Culture Friends
利用規約

CultureFriends (カルチャーフレンズ)利用規約

Culture Friends(以下「当サービス」といいます。)は、株式会社クラスタ(以下「当社」といいます。)が運営するウェブサイトを通じて提供する、登録ユーザーとゲストを結びつけるマーケットプレイスサービスです。
当サービスの利用に際しては、当サービスへの登録ユーザーとしての登録の有無にかかわらず、このCulture Friends利用規約(以下「当規約」といいます。)の全文をお読みいただき、十分にご理解いただいたうえで、当規約に同意いただく必要がございます。
当サービスを利用することで、当規約を読了し当規約に同意したものとみなします。

第1条 (定義)

当サービスおよび当規約において使用する次の用語は、次の各号にそれぞれ定める意味で用いるものとします。

  1. 「カルフレ」とは、当規約やその他個別規定を含む、当サービスの全部または一部を意味します。
  2. 「登録ユーザー」とは、第3条(登録)に基づいて当サービスに登録がなされた個人または法人を意味します。
  3. 「ホスト」とは、宿泊サービスを提供する者で、登録ユーザー自身または登録ユーザーが所属する団体、企業等を意味します。
  4. 「ガイド」とは、地域や施設等の案内サービスを提供する者で、登録ユーザー自身または登録ユーザーが所属する団体、企業等を意味します。
  5. 「ゲスト」とは、登録ユーザーによって当サービスに掲載されている提供サービスを利用する者で、登録ユーザー以外の者を意味します。
  6. 「ユーザー」とは、登録ユーザーとゲストを含めた、当サービスを利用するすべての者を意味します。
  7. 「提供サービス」とは、ホストもしくはガイドが提供する宿泊施設もしくは案内等のサービス、またはホストもしくはガイドが企画、運営するイベント等を意味します。
  8. 「リスティング」とは、当サービスに提供サービスを掲載するにあたり登録ユーザーが作成する、提供サービスの内容、写真、代金等の情報を意味します。
  9. 「取引」とは、当サービスに掲載されているリスティングに対してゲストが利用の申込みを行い、その申込みを登録ユーザーが承認し、ゲストが当社に対して取引代金および手数料を支払うことで登録ユーザーとゲストとの間において成立した、提供サービスに関する利用契約を意味します。
  10. 「取引代金」とは、当サービスに掲載されているリスティングにおいて、ホストまたはガイドによる提供サービスの対価として当該リスティングに掲示された代金を意味します。

第2条 (規約の適用と有効期限)

  1. 当規約は、当サービスを利用するすべてのユーザーと当社との間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社との間の当サービスの利用に関する一切の関係に適用されます。
  2. 当規約の内容と当規約外における当サービスの説明または個別規定が異なるときは、当該説明または個別規定が当規約に優先して適用されます。
  3. 当規約は、ユーザーと当社との間において、ユーザーが当サービスに登録または当サービスを利用したときに効力を生じ、当該ユーザーが第10条(登録抹消等)もしくは第11条(退会)に基づき登録が取り消された日または当サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで有効に存続するものとします。ただし、第15条(紛争処理)から第23条(準拠法および管轄裁判所)までの規定は、登録が取り消された日または当サービスの提供が終了した日以降も有効に存続するものとします。

第3条 (登録)

  1. 当サービスへの登録を希望する方は、当規約を遵守することに同意し、かつ当社が定める一定の情報を当社の定める方法にて当社に提供することにより、登録ユーザーとして当サービスに登録し、アカウントを作成することができます。
  2. 当サービスへの登録を希望する方は、前項で規定する方法の他、Facebookアカウントと当サービスを連携させることにより、当サービスに登録することもできます。この場合、当サービスが登録ユーザーのFacebookアカウントにアクセスし当該アカウントの情報を取得することについて同意したものとみなします。
  3. 当社は、当サービスへの登録を申請された方が、次の各号のいずれかの事由に該当することが判明したときは、登録をお断りすることがございます。なお、登録が断られたことによりユーザーに生じた損害等については、当社は一切の責任を負いません。
    1. 第4条(利用資格)の条件を満たさない、または満たさなくなったとき。
    2. 当社に提供した情報の全部または一部が虚偽であったとき。
    3. 未成年、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意を得ていなかったとき。
    4. すでに登録済みの個人または法人であるとき。
    5. 当規約または法令に違反し、または違反するおそれがあると当社が判断したとき。
    6. その他、当社が登録を適当でないと判断したとき。

第4条 (利用資格)

  1. ユーザーとして当サービスを利用できる方の条件は次のとおりです。
    1. 満18歳以上であること。
    2. 満18歳以上の未成年の場合は、当サービスの利用について法定代理人の包括的な同意を得ていること。
    3. 過去または現在において、反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、総会屋、社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団その他これらに準ずる者またはその構成員)でないこと、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていないこと。
    4. 第10条(登録抹消等)に基づき、過去に当社によって当サービスの登録を抹消された者ではないこと。
  2. 当社は、当サービスの利用を希望する方(以下「利用希望者」といいます。)が、前項の条件を満たさない、または満たさなくなったときは、当サービスの利用をお断りすることがございます。それによって利用希望者に損害等が生じたときでも、当社は一切の責任を負いません。

第5条 (登録内容の変更)

ユーザーは、当サービスに登録されている内容に変更が生じた場合は、ユーザー本人が直ちに当社の定める方法により登録内容を変更してください。当社は、登録内容の変更が適切になされなかったことにより生じた損害等について、一切の責任を負いません。

第6条 (パスワードの管理)

  1. ユーザーは、自己の責任において当サービスのアカウントに関するパスワードを適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更もしくは売買等をすることはできません。
  2. パスワードの管理不十分、使用上の過誤または第三者の使用等によって損害等が生じたときは、その責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

第7条 (当社からの通知・連絡方法)

当サービスに関する問い合わせその他ユーザーからの当社に対する連絡または通知、、その連絡または通知に対する当社からの返信、当規約の変更に関する通知その他当社からユーザーに対する連絡または通知は、当規約または個別規定に別段の定めのある場合を除き、登録ユーザーが第3条第1項または第2項に従い当社に提供し、もしくは当社が取得した電子メールアドレス宛の電子メール、または当社が適当と認めるその他の方法によりなされるものとします。電子メールによる通知の場合においては、当該通知が送信された日を受領日とみなします。

第8条 (禁止事項)

ユーザーは、当サービスの利用にあたり、次の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはならず、また行わないことに同意するものとします。

  1. 当規約、法令に違反する行為。
  2. 公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為。
  3. 当社、当サービスの他のユーザーまたは第三者に対する詐欺または脅迫行為。
  4. 当社、当サービスの他のユーザーまたは第三者の知的財産権、プライバシーの権利、名誉、肖像権その他の権利または利益を侵害する行為。
  5. 当サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為。
  6. 当サービスのネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為。
  7. 当サービスの運営を妨害する行為、またはそのおそれのある行為。
  8. 第三者になりすます行為。
  9. 有害なコンピュータープログラムやデータ等を送信し、または書き込む行為。
  10. パスワードを第三者と共有し、または第三者に譲渡、貸与もしくは転売する行為。
  11. 権限なく第三者が管理する宿泊施設または第三者の情報を登録する行為。
  12. 複数のアカウントを登録する行為。
  13. 当社または当サービスの他のユーザーに損害、不利益または不快感を与える行為。
  14. 当サービスを通じて知り得た他のユーザーまたは提供サービスの情報を、当該ユーザーの明示的な承諾なしに当サービスの利用目的以外の目的で複製、利用または第三者に提供する行為。
  15. 当サービスに掲載されている情報を基に、当サービスを通さずユーザー同士で直接取引する行為。
  16. 当社が事前に許諾しない当サービス上での宣伝、広告、勧誘または営業行為。
  17. 反社会的勢力等への利益供与。
  18. 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為。
  19. その他、当社が不適切と判断する行為。

第9条 (保証の否認及び免責)

  1. 当社は、当サービスを通じて得られる情報または提供サービスが、ユーザーの特定の目的に適合すること、または期待する機能、サービス内容および価値、正確性、妥当性、有用性もしくは完全性を有することその他一切の事項につき、何ら保証をするものではございません。
  2. 当社は、登録ユーザーが作成したリスティング掲載内容、提供サービスおよび取引が、ユーザーに適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、および不具合または不利益が生じないことについては、何ら保証するものではございません。
  3. 当サービスは、Facebook、Twitter、YouTube等の外部SNSサービスと連携して利用することができますが、かかる連携を保証するものではなく、当サービスにおいて当該外部SNSサービスと連携できなかった場合においても、当社は一切の責任を負いません。
  4. 当社は、当サービスから他のウェブサイトへのリンクまたは他のウェブサイトから当サービスへのリンクが提供されている場合においても、当該ウェブサイトから得られる情報やサービスについて、いかなる理由に基づいても一切の責任を負いません。
  5. 当社は、通信回線、ソフトウェアもしくはハードウェア等のパフォーマンスの低下、障害または不正アクセス等により、当サービスのシステムの中断、遅延または中止等が生じたときでも、それによって生じたいかなる損害については、一切の責任を負いません。
  6. 当社は、当サービスに関連してユーザーと他のユーザーまたは第三者との間で生じた紛争、取引、通知または連絡等については、一切の責任を負いません。
  7. 当社は、当社の故意または重過失による場合を除き、当サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能もしくは変更、ユーザーが登録した情報の削除もしくは消失、ユーザーが当サービスに送信したメッセージの削除もしくは消失、またはユーザーの登録の抹消その他当サービスの利用によりユーザーが被った損害については、賠償する責任を一切負いません。

第10条 (登録抹消等)

  1. 当社は、ユーザーが次の各号のいずれかの事由に該当するとき、またはユーザーによる当サービスの利用に関し他のユーザーから請求またはクレーム等が申し立てられ、かつ当社が必要と認めたときは、当社の裁量により、理由の有無に関わらず、事前に通知することで、当該ユーザーに対して当サービスの全部または一部の利用の停止、取引の取消、登録の抹消その他当社が必要と判断する措置を行うことができます。ただし、特段の事情があると当社が判断したときは、事前に通知することなく本条の措置を行うことがございます。
    1. 第3条第3項各号に該当するとき。
    2. 当サービスを不正に使用し、または不正に使用するおそれがあると当社が判断したとき。
    3. 支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別精算開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立があったとき。
    4. 死亡したとき、または後見開始、保佐開始もしくは補助開始の審判を受けたとき。
    5. 登録ユーザーがFacebookアカウントと連携して当サービスに登録している場合において、Facebook利用規約に違反したことその他の理由により登録ユーザーがFacebookからそのサービスの提供または連携を受けられなくなったとき。
    6. その他、当社が当サービスの利用、登録ユーザーとしての登録、または取引の継続を適当でないと判断したとき。
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当したときは、ユーザーは当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払いを行わなければなりません。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置により、ユーザーに生じた損害または不利益については、一切の責任を負いません。

第11条 (退会)

  1. ユーザーは、当社所定の方法で手続を行うことにより、当サービスから退会し、自己のユーザーとしての登録を抹消することができます。
  2. 退会にあたり、当社に対して負っている債務があるときは、ユーザーは当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。

第12条 (当サービスの停止等)

  1. 当社は、次の各号に該当する事由が生じたときは、ユーザーに事前に通知することなく、当サービスの全部または一部を停止、中断または終了する場合がございます。
    1. 当サービスに係るシステム、サーバー等の点検または保守作業を緊急に行うとき。
    2. 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により当サービスの運営または提供ができなくなったとき。
    3. 法令等の措置によりやむを得ず当サービスの提供ができなくなったとき。
    4. 第三者による不正アクセス、不正な利用または有害なプログラム等により当サービスの提供ができなくなったとき。
    5. その他、当社が停止または中断する必要があると判断したとき。
  2. 当社は、次の各号に該当する事由が生じたときは、ユーザーに事前に通知し、当サービスの全部または一部を停止または中断することがございます。
    1. 定期的に当サービスに係るシステム、サーバー等の点検または保守作業を行うとき。
    2. 当サービスの改善または機能追加等を行うとき。
    3. その他、当社が停止または中断する必要があると判断したとき。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置によりユーザーに生じた損害や不利益等について、一切の責任を負いません。

第13条 (当規約の変更)

当社は、随時、当規約を変更することができるものとします。当社は、当規約を変更したときは、ユーザーに当該変更内容を当社所定の方法にて通知するとともに、変更後の規約を当サービスのウェブサイトに掲載します。当該通知後、ユーザーが本サービスを利用したとき、または当社が定めた期間内に退会等登録抹消の手続をとらなかったときは、ユーザーは当規約の変更に同意したものとみなします。

第14条 (返金と費用負担義務)

  1. 当社は、次の各号に該当する事由(以下「サービストラブル」といいます。)が生じたときは、当社の裁量により、ゲストに対して取引代金の全部または一部を返金することがございます。なお、返金に要する振込手数料はゲストの負担といたします。
    1. リスティングに記載された内容と宿泊施設の所在地、面積、設備等が異なるとき。
    2. ホストが宿泊施設を手配していない、何らかの理由により宿泊施設が利用できない、またはそれに類する理由によりゲストが宿泊できなかったとき。
    3. ガイドに起因する事由によりリスティングに記載された案内サービスが受けられなかったとき。
    4. ホストまたはガイドに起因する事由によりリスティングに記載されたイベントが開催されなかったとき。
  2. 前項の規定により取引代金の返金を希望するゲストは、宿泊開始または案内開始時間から24時間以内に、当社に対し、当社の指定する方法で当該サービストラブルに関する報告を行い、返金の申請を行います。
  3. 当社は、次の各号に該当するときは、返金をお断りすることがございます。
    1. ゲストから当社へのサービストラブルに関する報告が、宿泊開始または案内開始時間から24時間以上経過しているとき。
    2. ゲストが、ホストまたはガイドとの間で当該サービストラブルの解決または改善するための必要かつ合理的な努力を行わなかったとき。
    3. ゲストの直接的または間接的な言動、行動、対応その他の要因により生じたサービストラブルであるとき。
    4. その他当社が返金する必要が無いと判断する事由が存在するとき。
  4. 当社がゲストに対して返金する金額は、当該取引の取引代金を上限とします。
  5. 登録ユーザーは、当社が本条の規定によりゲストに対して取引代金の全部または一部を返金したときは、当社が登録ユーザーに対して支払う取引代金はその分減額され、またゲストが代替宿泊施設の利用を余儀なくされた等のときは、その代替宿泊施設を利用するために生じた合理的な費用について責任を負うことに同意するものとします。

第15条 (紛争処理)

  1. ユーザーは、当サービスに関連して他のユーザー、外部SNS事業者その他の第三者からクレームを受け、またはそれらの者との間で紛争が生じたときは、直ちにその内容を当社に通知するとともに、ユーザーの費用と責任において当該クレームまたは紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過および結果を当社に報告するものとします。
  2. 当社は、いかなる理由に基づいても、また当サービスへの関係の有無を問わず、ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間の紛争またはクレーム等について一切の責任を負わず、解決または仲裁等の義務を負うものではありません。

第16条 (損害賠償)

  1. ユーザーは、当規約または各個別規定に違反することにより、または当サービスの利用に関連して当社に損害を与えたときは、当社に対しその一切の損害(弁護士費用、当社が第三者に対して行った対応、謝罪広告等の費用を含む。)を賠償しなければなりません。
  2. 消費者契約法の適用その他何らかの理由に基づきユーザーまたはその他の第三者に対して当社が責任を負うときは、当社は、当該ユーザーまたは第三者に生じた損害の賠償について、当該損害の原因となった取引の対価を上限として責任を負い、それ以上の賠償責任を負わないものとします。ただし、損害の原因が取引ではないときの賠償額は、壱万円を上限とします。また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負いません。

第17条 (権利帰属)

  1. 当サービスおよび当サービスのウェブサイトに関する著作権、商標権、意匠権、特許権、実用新案権その他の知的財産権(以下「知的財産権」といいます。)は、全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、当規約に基づく当サービスの利用許諾は、当サービスまたは当サービスのウェブサイトに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
  2. 登録ユーザーは、当サービスに掲載するために登録ユーザーが作成したリスティングに関する写真、イラスト、文章その他のデータ(以下「掲載データ」といいます。)について、掲載、複製または公衆送信等することについて適法な権利を有していること、および当該掲載データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社について表明し、保証するものとします。
  3. 登録ユーザーは、掲載データについて、当社に対し、使用、複製、上映、譲渡、頒布、公衆送信および二次的著作物の作成に関する権利を非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能なものとして利用することを許諾します。また、当社および当社から権利を継承しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

第18条 (秘密保持)

ユーザーは、当サービスに関連して当社がユーザーに対して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、秘密に取扱うものとします。

第19条 (ユーザー情報の取扱)

  1. 当社によるユーザーの個人情報を含むユーザー情報の取扱については、別途定める当社のプライバシーポリシーによるものとし、ユーザーはこのプライバシーポリシーに従って当社がユーザー情報を取扱うことについて同意するものとします。
  2. 当社は、ユーザーが当社に提供した情報またはデータ等について、個人を特定できない形で統計的な情報を作成または利用することがあります。これに関してユーザーは異議を唱えないものとします。

第20条 (情報の保存)

当社は、ユーザーが送受信したメッセージその他情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。なお、当社は、本条に基づき当社が行った措置によってユーザーに損害が生じた場合においても、一切の責任を負いません。

第21条 (当サービス利用契約上の地位の譲渡等)

  1. ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、当規約に基づく当社とユーザーとの間の契約上の地位または当規約に基づく権利もしくは義務について、第三者に対して譲渡、移転、担保設定その他処分をすることはできません。
  2. 当社は、当サービスにかかる事業を他社に譲渡したときは、当該事業譲渡に伴い当規約に基づく当社の契約上の地位、当規約に基づく権利および義務ならびに登録ユーザーの登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第22条 (分離可能性)

当規約または各個別規定のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、当規約または各個別規定の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第23条 (準拠法および管轄裁判所)

  1. 当規約および各個別規定の準拠法は日本法とします。
  2. 当規約または各個別規定に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

ゲスト向け個別規定

ゲストについては、当規約のほかに、以下の「ゲスト向け個別規定」が適用されます。

第1条 サービスについて

当社は、登録ユーザーが作成し掲載するリスティングおよびその提供サービスについて、可能な範囲で確認していますが、そのすべての情報について正確性、有用性、真実性または適法性等を保証するものではありません。

第2条 提供サービスの利用申込みと取引について

  1. 当社は、登録ユーザーとゲストとの取引の成立について何ら保証をするものではありません。取引については、ゲスト自身の責任において対応してください。
  2. 取引は、リスティングに対するゲストの利用申込みを登録ユーザーが承認し、その情報が当社に到達した時点で成立します。
  3. 提供サービスを受けるにあたり、ホスト、ガイドまたは宿泊施設等に支障をきたすような事情がある場合は、利用申込み時に登録ユーザーに対して告知し、承諾を得なければなりません。

第3条 代金について

  1. ゲストは、取引が成立したときに、取引代金に加え、当社の手数料として当該取引代金の7%を加算した金額を当社に対して支払います。
  2. 当サービスにおける取引代金の支払については、当社が指定する決済代行会社のサービスを利用することとし、取引が成立した時にゲストに請求されます。
  3. クレジットカードの決済不能その他これに類する理由により取引代金の請求ができないときは、それにかかる取引がキャンセルされることがあります。その場合において、次条第1項の規定に従い、当該取引にかかるキャンセルポリシーが適用されます。当該キャンセルポリシーにより、登録ユーザーに対し取引代金の一部を負担する必要があるときは、ゲストは、クレジットカード決済または銀行振込その他当社が指定した支払方法により、当該負担分を当社に対して支払います。

第4条 取引のキャンセルについて

  1. ゲストの都合等の理由に基づき、有効に成立した取引がゲストによりキャンセルされたときは、当該取引にかかるキャンセルポリシーに従い、キャンセルの時期に応じて、取引代金の全部または一部が返金されることがございます。
  2. 取引は、登録ユーザーの都合によりキャンセルされることがございます。その場合において、当社は、当該キャンセルから合理的な期間内に、当社の手数料を除いた当該取引代金全額をゲストに対して返金いたします。また、登録ユーザーがキャンセルポリシーに従いキャンセル料を支払ったときは、そのキャンセル料もゲストに対して支払われます。なお、キャンセルによってゲストに損害が生じた場合でも、当社は一切責任を負いません。
  3. 本条の規定にてゲストに対して金銭の支払が行われるときは、支払に要する手数料はゲストの負担といたします。

第5条 ゲストの遵守事項について

ゲストは、ホストまたはガイドによる提供サービスを受けるときは、次の各号の内容を保証しなければならず、これに違反したときは、ホストまたはガイドに対して損害賠償の義務を負うことがございます。

  1. ① ホストが提供する宿泊施設の利用にあたって、登録ユーザーまたはホストが提示した利用条件を遵守すること。
  2. ② ホストが提供する宿泊施設を破損、汚損せず、また当該宿泊施設の備品等について無断帯出、破損または汚損しないこと。
  3. ③ ガイドが案内する施設において、ガイド、当該施設の管理者またはこれに準ずる者の指示に従うこと。

第6条 ポイントサービスについて

  1. ゲストは、次に掲げる場合において、当該各号に定める額を当サービスのポイントとして受け取ることができます。保有しているポイントは、ゲストのマイページで確認することができます。
    1. ① ゲストまたはホストの提供サービスが終了したとき 取引代金の1%
    2. ② 口コミなどのレビューを投稿したとき 取引代金の1%
  2. ゲストは、保有しているポイントについて、1ポイントにつき1円分として、次に掲げるいずれかの内容にて利用することができます。
    1. ① 次回の当サービス利用時に取引代金の全部または一部として利用
    2. ② Amazonギフト券と交換
      (交換できる金額は1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円のいずれかとします。)

第7条 税金について

ゲストは、当サービスおよび提供サービスの利用に関してゲストにかかる消費税その他の税金については、ゲストの責任と費用において負担および処理するものとします。当該税金について、当社は一切関知いたしません。

第8条 個人情報の提供について

ゲストは、ゲストが当サービスに掲載しているリスティングに申込むことにより、当社が、ゲストの氏名、住所、電話番号およびメールアドレス等の個人情報を、当該リスティングを掲載した登録ユーザーに対して提供することに同意します。

第9条 保険について

  1. 海外に在住するゲストは、ホストまたはガイドの提供サービスを受ける前に、特段の事情のない限り、海外旅行保険に加入するよう努めなければなりません。
  2. ゲストは、ホストまたはガイドの提供サービスを受ける前に、特段の事情のない限り、個人賠償責任保険に加入するよう努めなければなりません。

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登録ユーザー向け個別規定

登録ユーザーについては、当規約のほかに、以下の「登録ユーザー向け個別規定」が適用されます。

第1条 取引について

  1. 当社は、登録ユーザーとゲストとの取引の成立について何ら保証をするものではありません。取引については、登録ユーザー自身の責任において対応してください。
  2. 取引は、ゲストの申込みに対して登録ユーザーが承認し、その情報が当社に到達した時点で成立します。

第2条 リスティングの掲載について

  1. 登録ユーザーが当サービスに掲載できるリスティングにおける提供サービスは、次の各号のいずれかに該当するものとします。
    1. 登録ユーザーが旅館業法第3条に定める許可を受けた物件を宿泊施設とする宿泊サービス。
    2. 登録ユーザーが所有または管理、賃貸もしくは転貸する権限を有し、旅館業法に定める旅館業を行うことが法令(国家戦略特別区域法を含みます。)により許容されている物件を宿泊施設とする宿泊サービス。ただし当該宿泊施設が第三者との契約により賃貸、転貸等が禁止されている場合を除きます。
    3. 登録ユーザーまたは登録ユーザーが所属する団体もしくは企業等が提供する、地域や施設等の案内サービス。
    4. 登録ユーザーまたは登録ユーザーが所属する団体もしくは企業等が企画し運営するイベント。
  2. 登録ユーザーは、掲載するリスティングおよび提供サービスの内容について、当規約第8条(禁止事項)に該当しないことを保証し、さらに第17条(権利帰属)第2項および第3項を遵守することを保証するものとします。
  3. 当社は、掲載されているリスティングについて、他のユーザーまたは第三者からの申立に基づいて審査を行い、審査の結果当規約または本条第1項に違反していることが判明したときは、予告なく当該リスティングの掲載を停止することがございます。ただし、当社が当該リスティングの審査および掲載停止の義務を負っていることを意味するものではございません。
  4. 前項の規定によりリスティングの掲載が停止されたときは、当該リスティングにかかる登録ユーザーは、当社に対して、理由の開示を求めること、その他一切の異議申立等を行うことはできません。また、これにより当該登録ユーザーが損害または不利益を被った場合においても、当社は一切の責任を負わず、当社に対して損害賠償その他一切の請求を行わないものとします。

第3条 登録ユーザーの義務について

  1. 登録ユーザーは、当サービスに掲載するリスティングおよび提供サービスについて、一切の責任を負うものとします。
  2. 登録ユーザーは、自身が掲載したリスティングについて、その内容の正確性、安全性および適法性を保証し、清潔さに関する最低限の品質基準を満たし、さらにゲストにサービストラブルを生じさせないようにすることに対し必要かつ合理的な努力および対応を行う義務がございます。

第4条 費用・代金について

  1. 当サービスにおける登録ユーザーとしての登録、リスティングの作成および掲載については、無料で利用することができます。
  2. 当社は、ゲストとの間で取引が成立し提供サービスの提供が行われたときは、ゲストから支払われた取引代金のうち、当社の手数料として取引代金の10%を差引いた金額を登録ユーザーが指定した銀行口座に対して支払います。支払日は、取引にかかる提供サービスの提供が終了した日から3営業日以内とし、営業日とは当社の取引銀行の営業日とします。なお、支払に要する手数料については、登録ユーザーの負担とします。

第5条 取引のキャンセルについて

やむを得ない事由が生じた場合等、ゲストとの間で有効に成立した取引をキャンセルするときは、当該ゲストに対し、当該取引にかかるリスティングで指定したキャンセルポリシーに従い、キャンセルの時期に応じて、ゲストがキャンセルした場合に登録ユーザーに対して支払う金額と同額をキャンセル料として支払わなければなりません。ただし、当社が、登録ユーザーの責によらない特段の事情があると判断したとき、または何らかの事由に基づいて当該ゲストへのサービスの提供がふさわしくないと判断したときは、当社の裁量によりキャンセル料の支払いを免除することがございます。なお、支払に要する手数料については、登録ユーザーの負担とします。

第6条 身分確認について

登録ユーザーは、取引が成立したゲストに対して提供サービスを提供するときは、当社に対し、次に掲げるいずれかの身分確認資料を当社規定の方法により提示することによりID確認を受けなければなりません。

  1. 運転免許証
  2. 旅券(パスポート)

第7条 保険について

ホストまたはガイドは、リスティングを掲載する前に、特段の事情のない限り、施設所有管理者賠償責任保険もしくは個人賠償責任保険またはそれに類する賠償責任保険に加入するよう努めなければなりません。

(2016年4月1日 作成)

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詳しくはキャンセルポリシーをご参照ください。

ご安心ください

ガイド可能な範囲など、依頼したゲストとのやりとりで決定します。
無理なガイドなどはその段階でお断りできます。

一週間(7日間)ユーザーが予約した場合の金額です。
ユーザーが週額料金を選択し、予約期間が1日~7日間の場合、こちらの金額が適用されます。
予約期間が8日~14日間の場合、こちらの金額の2倍の料金というように料金が算出されます。

デポジットとして、先にお支払いいただく料金です。
宿泊終了後、物件に毀損等がない場合、ゲスト様に返還いたします。

一ヶ月間(30日間換算)ユーザーが予約した場合の金額です。
ユーザーが月額料金を選択し、予約期間が1日~30日間の場合、こちらの金額が適用されます。
予約期間が31日~60日間の場合、こちらの金額の2倍の料金というように料金が算出されます。